福山雅治さんのドラマといえば?と言われて、「ガリレオ」以外で答えるとしたら、これですよね!ドラマ「ひとつ屋根の下」。

今の若い子って、

このドラマ知らないのかしら…

と思うと切ないので、紹介しておきましょう!

 

1.あのセリフが生まれた場所!

2.主演は江口洋介さん

3.今後の活躍

 

 

「ひとつ屋根の下」はあのセリフが生まれた場所!

「ひとつ屋根の下」とは

福山雅治さんのあのセリフが生まれた場所に他なりません!


福山雅治さんが出演したドラマ「ひとつ屋根の下」とは、

1993年にパート1が月9枠で放送され、

その人気で1997年にパート2も同じく

月9枠で放送されました。


主演は江口洋介さんです。


もうね、この江口洋介さん演じる主人公が

本当にいいんです!!


登場するのは柏木家の兄弟たちなのですが、

江口洋介さんは

通称「あんちゃん」と呼ばれる長男を演じていました。


下町っぽいというか、

お調子者でもあり人情味あふれる性格で、

真っ直ぐで、かっこいいんです。


ロン毛にキャップを後ろ向きに被る姿も、「あんちゃん」らしくていいんです。


今やったらダサイんですけどね(笑)


そんな江口さん演じる長男・達也の下に続くのが、

福山雅治さん演じる次男・雅也です。


通称「チイ兄ちゃん」。

 

この通称だけで懐かしい、

もう一度ドラマが見たくなってきました!


さらにその下に酒井法子さん演じる長女・小雪。

その下がいしだ壱成さん演じる三男・和也。


その下が大路恵美さん演じる次女・小梅でした。

(血縁関係は割愛)


よく福山雅治さんの物まねとしてされる

「あんちゃん」や「小雪」の言い方は、

このドラマなんですよね。


そうやって物まねされるくらい

人気のドラマだったんですよ!

 

主演の江口洋介さんの現在

ドラマ「ひとつ屋根の下」ではタイトル通り、

この兄弟たちが一緒に暮らすことで起きる

ドタバタを描いていたわけですが、

主演の江口洋介さんも素敵な俳優さんですよね。


「あんちゃん」のイメージがあったので

福山雅治さんより年上の印象だったのですが、

1歳しか違わないんですね。


江口洋介さんといえば

「東京ラブストーリー」にも出演されていましたし、

1990年代のトレンディドラマといえば

江口さんといえるほど

大きな存在だったのではないでしょうか。


最近では

「あんちゃん」のような明るくてラフな役は

あまり演じられませんね。


年齢を重ねたせいもあるかもしれませんが。


最近では医者の役や、真面目な役が多いので、

今の若い子にはそういう印象の方が強いのかもしれませんね。


江口洋介さんの代表作として

「救命病棟24時」も挙げられると思いますが、

真面目でクールなイメージを印象付けたのは

この作品の力が大きかったのではないでしょうか。


「救命病棟24時」シリーズは

スペシャルドラマも合わせると7つもあります!


連続ドラマだけで4本ある大ヒットドラマです。


何度も再放送もされていますよね。


でも正直、

シリーズが長すぎて最初の方の

細かい設定などを忘れてしまう私なのです(笑)


おかげさまで毎回楽しく見れますが。


昨年は「オトナ女子」

原涼子さんとドラマに出演されていましたよね!

 

3.ずっと第一線で活躍する二人の今後も楽しみ!

江口洋介さんと福山雅治さんって、

年齢も1つしか変わらないし、

実は江口洋介さんもシンガーソングライターだし、

共通点のあるお二人ですね。


そしてお二人とも若い頃から

ずっと第一線で活躍されています。


コンスタントに連続ドラマに出演、

主演されていますよね。


移り変わり、入れ替わりの激しい芸能界で、

ずっと活躍し続けるお二人は凄いですね!


これからもお二人ともの活躍が楽しみです。


【オススメの記事】
福山雅治さん、ドラマ出演しなかった2014年を振り返ってみる
福山雅治さんをテレビドラマを軸に2015年を振り返ってみる
福山雅治主演ドラマ「ラヴソング」の他キャストの注目は?
福山雅治さん主演ドラマ「ラヴソング」の服装を予想してみた!
福山雅治さん主演映画「真夏の方程式」マジ感動で泣けたか?
4月スタート福山雅治主演ドラマ「ラヴソング」のロケ地を大予想!
福山雅治さん過去出演ドラマは2016年春ドラマの前に再放送される?
福山雅治主演・新月9ドラマ「ラヴソング」のヒロインは誰?
Sponsored Link